*

長崎大学からWBCの結果送付承諾書が到着しました

公開日: : 佐渡移住推進日記

このブログでも書いたような気がしますが、6月下旬に、TV局関連で、長崎大学でWBCの検査をしてきました。

長崎といえば、蘭学の歴史もあり、原爆のこともあり、放射能関係の研究は進んでいるのではないでしょうか。というか大学広報の方がそのように自慢してらっしゃいました。

それで、今や、全国にWBCが導入されるようになったとは思いますが、椅子に座って数分で測定終了、という簡易式のが多い中、こちらのは、昔ながらの、鉛で密閉された部屋の中で、30分、横たわって測定する、精度の高いもの(精度が高いとは私は判断できませんので、あくまでも現地の方のお話)。

当日、数時間待って、測定値は知らされましたが、手書きの数値を紙に書いた、メモ程度のもので、TV局の方はもとより、同行した他の被測定者の方は、バカにしている、測定値を曖昧にするつもりだと、ご立腹でございました。

長崎大学側としては、後日、詳細な測定値を書面にてお知らせします、といっておきながら、すでに2ヶ月以上・・・

私も忘れた頃の今日、長崎大学から封書が届いていたので、てっきり、測定値のお知らせだと思ったら、測定値を書面でお知らせします、またこれを匿名データとして研究発表などに使ってよいか、という了承を得る書類でした。

それにサインして、また返送し、それが到着してから、データを送付してくれるようです。

まあ仕方ないですが、時間かかりますね。

関連記事

【今日の佐渡もん】八幡芋

今日、A-coop行ったら、「八幡芋」が並んでました! (店頭の写真は撮って来ませんでした・・・)

記事を読む

小木のめし処増えました@小木 と和(とうみ)

小木は佐渡の都市部に比べると観光客の往来が激しいと思うのですが、いわゆる食事処が少ないような気がしま

記事を読む

看板に偽りなし!時計の電池交換はあっという間!古いねじ巻き時計も修正可能!辻時計店

佐渡のお店シリーズ。 数ヶ月前のこと。 大学卒業直後に正社員で勤めた会社の方から誕生日祝いに

記事を読む

軽自動車検査協会 新潟主管事務所に行って来た

この記事は、父親名義だった車を私の名義に変えるべく、佐渡から海を越えて、新潟の軽自動車検査協会 新潟

記事を読む

南佐渡小木の植物 佐渡の植物 第1集

多分これは市販はされてないのでは。。。と思うのですが、先日、小木関連の調べ物のために小木関係の資料を

記事を読む

コンビニ住民票印刷サービスは佐渡は未対応でした

マイナカードを使ってコンビニで住民票印刷できるとネット情報にかいてあったので試してみたら佐渡はまだ

記事を読む

佐渡市立金井小学校島内初の受賞@第11回キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰

佐渡テレビのニュースで昨日やっていたので、ご覧になられた方はご存知かと思いますが、佐渡の金井小学校が

記事を読む

春のピザーラ祭り@佐渡金井 2021 4月

写真ぼけてますが本日8日から週末にかけてピザーラがやってきます。 詳細は電話で聞いてください

記事を読む

三春の滝桜の子桜?佐渡に咲く

熊本地震により被災されたみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。(該当の方々はご覧になってないかと思い

記事を読む

ゆうプリタッチ@金井郵便局

最近、スマホ割などもありアプリを使うとゆうパックの料金も安くなるんですねーーびっくりです。

記事を読む

Comment

  1. […] 前の記事で6月末の時点でセシウムが検出されたと書きましたが、セシウムの生体半減期は2ヶ月半程度だということなので、福島でセシウム汚染された食材をとっている可能性を考えると、まだセシウムがあるような気がしますので、ちょっと母乳だけでも検査したいところです。 […]

UFOの里飯野町非公式ガイド&佐渡生活日記 » 佐渡や新潟で人体の放射能測定調査はできるか? へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑