*

合併後の金井保育園運動会

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

先日、金井保育園の運動会がありました。

合併後の初めての運動会です。

現在、運動会後の保護者アンケート中なので、感想や改善点などしばらくすると上がってくるかと思いますが、私は去年からの改善点もあり、ほとんど問題はなかったのではないかと思いました。(もちろん感じ方は個人差なので色んな意見がありますが・・・)

運動会といえば外というイメージですが、金井保育園は去年新築してから小学校の体育館で行っています。
天候による変化や低年齢の園児への対応を考慮してのようです。

小学校よりも装飾が多いので、雨が絶対降らないとはいえない野外に一晩いろんなものをおいておくわけにも行かないですし。。

去年は旧金井保育園での開催でそれでも野外がよかった的な感想があった記憶があるので、今回は他の園からきた保護者からもちろん意見がたくさん来るでしょう・・・

個人的な感想です
・去年はかけっこのトラックのとり方が窮屈な感じがしましたが、今年はそれを感じなかった。
・応援席も座るところないかも。。。と心配でしたがギリギリにいってもなんとか前の方に座れました(理由は大きいシートを広げて座るのではなく、隙間に小さいシートを入れさせてもらって座ったので。大きいシートではなく1人1人座布団持参で行くと前のほうに座れると思いますww実際私達が座ってる横のデットスペースに4人ぐらい入ってきていました)
・点数ボード、入場門、プログラムの装飾がすごすぎるので、先生の負担軽減のためにもう少し質素でもいいのでは・・と思いました

プログラムはシンプルな文字を印刷しただけのものもありますが、以下のように厚紙で観音開きのし掛けがあるものも!

きゃーーすごすぎて卒倒しそうです!

先生ただでさえ大変なのにここまでやらなくていいでしょ?これいらないから早く家に帰って休んでください。。。と心の中から思います。。。

運動会では大きなトラブルもなく、リレーも盛り上がって楽しめました。

先生方、役員の方、準備と片付けありがとうございました。

関連記事

【講座情報】「農地の自然再生」@新潟大学 佐渡農業・環境講座

市報にも掲載されていますが12月4日18時よりトキ交流会館で農地の自然再生についての講義があります。

記事を読む

第13回 (2016)市展(佐渡市美術展覧会)開催中です

昨日はお昼近くから数時間は秋晴れの良い天気で、半袖でもよいぐらいでしたね。家で勉強とかしてるのが馬鹿

記事を読む

いのちもやしてたたけよ。【本のレビュー】

今年はジオパークガイドになる予定なので、ネット環境が劣悪になる帰省中や移動中に読もうと思って図書館か

記事を読む

炭で里山保全!

先日、福島から移住された小塚さん宅に炭焼き窯づくりの名人が来られるということで窯作りワークショップが

記事を読む

佐渡市の不動産屋さん一覧

引っ越しシーズンですね。 佐渡の移住情報などもアップしたいと思いつつなかなかできないですが

記事を読む

佐渡の湧き水 新潟県環境衛生研究所

以前ジオパーク関係でチラシをもらってましたが、先日の市報さどにも掲載されていましたのでお知らせします

記事を読む

リビングウィル@種火の会 設立5周年記念講演会

9月の遡り記事ですが、佐渡病院の講堂で日本尊厳死協会の常務理事 小原芳郎先生によるリビングウィルのお

記事を読む

もこもこランドリー

佐和田のダグアウト横に突如現れたコインランドリー。 中に入ってみると最近全国的に話題になって

記事を読む

金井展2015

芸術の秋ですね! 明日からは市展も行われるのですが、11月21-23日に行われる金井展の出品も

記事を読む

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 弘仁寺 

公式HP:http://kouninji.jp/hong_ren_si/Top.html

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑