*

佐渡島内唯一か?年中籾摺り(もみすり)ができる達者共同作業所

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

勢い余って、佐渡某所の知人からモミつきの状態でお米をもらってきたものの、よく探すと季節を外れると籾摺りできる機械が佐渡にはない!

島内には、コンビニよりも100倍ぐらい多いコイン精米機がある。ただこれは玄米からの対応のみ。
JAに電話しても籾摺りはやってない。
カントリーエレベーターで働く知人に聞くとあるけど個人向けには表立ってやってないし100kg程度の少量だと機械が対応できない・・

ひょえーーー

どうしましょ。

ということで知人の農家に聞いてみると。。。

「今機械をしまっちゃってどこもやってくれないけど、一箇所だけ達者で毎週日曜日朝7時にやってくれるところあるんだって!達者のバス停の裏だからすぐわかるって!」

達者・・・

と、遠い・・・

しかもバス停裏。

おっちゃんがトラックに機械積んでくるのかな・・・
持ち運びできるとなると、かなり小さいし電動じゃないよね。。。

結構時間かかりそうだな。。。
しかも雨や嵐のときってやってくれるのかな・・・

かなり不安になりながらも、いちかばちか!
ということで娘を道連れに、7時過ぎに達者に到着するように出発!

到着は7時10分ぐらい。

ファミリーオ相川のバス停を過ぎて「尖閣湾達者」のバス停。

バス停の裏・・・遊園の方にも誰もいないし、違う方向にも誰もいない・・・
達者のバス停って他にもあるかな・・・と先に向かうと次のバス停は姫津・・・

やっぱりあそこだ・・

戻って見るがやっぱり誰もいない・・・

バス停の裏に駐車場らしき場所があったので停めて周囲を観察・・・

すると!

IMG_3284

建物の入口に「達者共同作業所」と書いてある。

中を見ると農機具らしいものが並んでる。

ここだ!

・・・でもあいてない・・・

7時って言ったけどやっぱ冬ってやってないのかも・・・

誰か聞けそうな家はないかキョロキョロしてみるけど、周囲の家は玄関も含めてカーテンが閉まっている。

日曜日朝だけど佐渡からみんな全開なはずだろーーー
玄関にカーテンってなんだよーーー

と思いながらきょろきょろ。。。

この時点で時計を見るとまだ7時16分。

まだ16分しかたってないのか・・・

もう少し待つか・・・

迷いながら「帰ろうか・・・」と思い、車にのって走らせようとするが、やっぱりもう少し待ってみようか・・・

と思っていると向こうからリヤカーを押したおばちゃん登場!

「すみませーーん!この辺の方ですか?」と聞いてみると、間違いなくやってるということで教えてくれた。
なんとこのおばちゃんも米を精米しに来たようだ。

おばちゃんが「冬は7時半だったかなー」なんて話しているとトラックにのったおじちゃん登場!

「あの人がやってくれるんだよーーー」

わざわざ来たかいがあってよかった・・・。

 

中はこんな感じ。

籾スリ機は2台、精米機も2-3台あり。他にもいろんな機械があった。

籾スリ機。

IMG_3287

床の上に投入口があってそこにおもむろにもみを開ける。ぜーーんぶ。

IMG_3297

写真はおばちゃんがスコップで入れてくれてる図。

玄米が出てくる場所。30kgの大きい袋じゃないとやってくれない。私は持ってなかったのでおばちゃんが勝手に作業所においてあった袋をもってけ!と使わせてくれた。

IMG_3314

下の銀色の部分が秤になっていて30kgになると音がする。

 

もみがなくなった投入口。

IMG_3330

裏の別部屋に籾殻が出てくるのでそれは必ず持ち帰る。方法は部屋にいる人に教えてもらうとよい。

とにかく米を入れる袋、もみがら入れ、大きい袋は必要。素人さんは要注意(おまえじゃ!)

30kgで300円。コイン精米と同じ値段。私は30kg×2袋プラスαだったけど、α分は料金取られなかった。もちろん袋のお金も。

おじちゃんありがとう!

 

これは精米機。これも30kg300円。

IMG_3292

 

 

あとは藁を叩く機械もある。何人かのおばちゃんが藁束を持ってきて機械に通しているので、「脱穀??」と思ったけど、しめ縄を作るのに藁を叩く機械があるんだそうだ。

IMG_3324

しめ縄も自作か。すごい!習いたい!

 

ちなみに脱穀はやってないようです。

もみをもらってきたのは大失敗だったかなと思ったりもしたけど、稲刈りが終わってからも脱穀、籾摺り、精米とかなりの工程があることを今回のアクシデントで学ぶことができ、一気に米作りへの情熱は萎えた(ww)

ただ一方で、当たり前に毎日口にしている米の生産がどんだけ大変か、というのも垣間見れた。

米作ったことない人は稲刈りだけでもぜひ!

佐渡にこいっちゃ!

 

ちなみに今竜太郎くんのお米を買うと、米作りの大変さが垣間見れる写真集がもらえますww

竜太郎米絶賛発売中!!!

参考記事 https://www.e-jaban.com/sado/2015/11/09/post-5167/

まとめ

達者共同作業所

オープン毎週日曜日朝7時から12時まで(午前中のみ。冬は7時半から)

おばちゃんおじちゃんで賑わってるので、待つ場合もあります。(私はこんな冬に人が来るわけ無いじゃん!と思ってましたが、実際入れ替わり立ち代わりいろんな人がきてました。地域の精米所という感じですのでほんとに賑わってます)

関連記事

1月31日、2月21日に佐渡を極めるの放送が行われます

新潟大学のテレビ公開講座が行われます。 日時:1月31日・2月21日10:30am-11:

記事を読む

大崎ぼたもち祭り@大崎活性化センター前 10月20日(毎年定日)

先日10月20日に羽茂大崎の活性化センター前でぼたもち祭りが行われました。 とはいって

記事を読む

ケーキハウスバニラが改装のため8月上旬まで休業中

ずっと気になっていたケーキハウスバニラへ行ってきました。 以前から何度かトライしていたのですが道

記事を読む

【再掲】人文字参加者募集@佐渡

先日こちらの記事でも書きましたが、北陸新幹線のカウントダウン人文字が佐渡で撮影されます。 なんでも

記事を読む

ドリンクバー1杯持ち帰りサービス@つぼ八ダイニング佐渡店

昨日に引き続きつぼ八情報です。 あ、年末だから宴会情報を意識しているわけではありません。

記事を読む

トキガイド養成講座 受講終了しました

昨日、3人の子どもたちを家に置き去りして、最後のトキガイド養成講座を受講しました。 講師は、前佐渡

記事を読む

佐渡や新潟で人体の放射能測定調査はできるか?

結局できないと言われました。 7月31日に市営住宅に引越し、8月に入って佐渡で唯一、産婦人科があ

記事を読む

佐渡検診センター

主人の特定健診のために、真野公園の上にある佐渡検診センターに行って来ました。 行くのは初めてで

記事を読む

Iターン in 大崎

先日の大崎研修会で最後にガイドをしてくださった方がIターンの方についておっしゃってました。

記事を読む

SIHMAFUMI

真野を越えた小木に行く途中の350にあるパン屋さんです。 ホンダプリモが運営しているようです。 パ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑