*

南佐渡小木の植物 佐渡の植物 第1集

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 佐渡関連本

多分これは市販はされてないのでは。。。と思うのですが、先日、小木関連の調べ物のために小木関係の資料を片っ端から探していたところ、ぶち当たった本です。

届いてびっくり、厚さもあるけど、中身がまたすごい。

400ページを超える中身は全部手書き。

厚さは電車の切符と同じぐらい。(すみません、先日、降りる駅が無人駅なのでそのまま持って帰ってきた切符です)

表紙。

冒頭は植物だけでなく、ジオ的な話も書いてあり、佐渡の地層的な話も把握できます。
植物を読んだ和歌なども集めてあり。。。
全部細かく読んでないのですが・・・写真があれば完璧です。
文字だけなのでこれだけだと厳しい内容も・・・

情熱が込められた本だなぁとびっくりしてしまいました・・・

発行は昭和57年なのでそんなに古くないんですよね・・・
文字通り、文字を書いた執筆者の方、本当にお疲れ様でした・・・

いろんな記録を残してくださっているので本当にありがたいです!

関連記事

佐渡検診センター

主人の特定健診のために、真野公園の上にある佐渡検診センターに行って来ました。 行くのは初めてで

記事を読む

除夜の鐘@畑野 玉林寺

皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 年明け早々、記事更新で

記事を読む

佐渡-新潟便利用体験記

11月初めに、主人の在留資格認定証明書を申請するために、佐渡から新潟空港まで行く必要が出てきました。

記事を読む

ミステリーショッピングリサーチ 佐渡会員募集中!

特に頼まれたわけではないのですが・・・ この間、長らく使ってなかった覆面調査員のサイト。 そうい

記事を読む

消防ふれあい広場2013に行って来ました

去年に引き続き、消防ふれあい広場2013に行って来ました。 会場内には、テーブルとイスが置いて

記事を読む

ご当地切手 佐渡のトキ切手が人気ランキング2位~!

この間、郵便局に行ったら、別なバージョンのトキ切手があった。 以前見たものは割高のものだったけど、

記事を読む

【本のレビュー】マンガ 自営業の老後

佐渡(あるいは別の地方)に移住して自由気ままに生きるんだ! と佐渡(地方)移住を考えている方へ

記事を読む

紅葉山まつり@紅葉山公園行って来ました!

今週末は全国的にお天気にめぐまれ、佐渡も半袖でもいいような快晴でした! 今日は息子がカブスカウト

記事を読む

ただでさえガソリン代が高い佐渡でできるだけガソリン代を節約する方法!

あの、あまり期待しないで下さい。 タイトルは釣りです。 JAのガソリンスタンドを愛用している皆様。

記事を読む

第18回ふれあいアッセまつり行って来ました!

ある日こんなお手紙が娘の保育園から・・・ 年長のきりん組さんが育てたバケツ稲が表彰されるそう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑