*

古典芸能@佐渡市

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 佐渡にあるものないもの

今日、お昼の時間、夏休みなので子どもたちの昼食も作らねばならず、面倒だなと思う心と疲れた心を引きずりながら、「今日は昼休みぐらいTV見てくつろごう」とたまたまEテレをつけると(TVは子どもたちがほとんどEテレしかみないので、つけるとほとんどEテレ)・・・

アンコール「古典芸能キッズ大集合」をやっていました。

http://www4.nhk.or.jp/nippongeinou/x/2017-08-21/31/11163/2142317/

古典芸能を愛するティーンズが登場しているようで、TVをつけたときはすでに箏曲「八千代獅子」が演奏されていました。
よく見ると生田流と山田流両方の爪が見えます。

へえーー違う流派で演奏なんてめちゃくちゃ珍しい・・・なんでこんなことしてるんだろう・・・

と不思議でしたが番組の趣旨を後で知り、納得。。。

次に尺八を愛するメンバーが登場。
尺八は楽しい、と1日2時間練習する方もいらっしゃるようで。。

なんて素晴らしいんでしょう。。。

尺八の次は、また琴でした。
第34回全国小・中学生箏曲コンクールグランプリの方が登場、宮城道雄作曲の「手事 第一楽章」でしたが、素晴らしい演奏でした。

その次は、歌舞伎のキッズスクールの様子なども。歌舞伎役者から歌舞伎を学べるスクールがあるんだそうですね。
かなりたくさんのお子様が習いに来ていたのでびっくりしましたが、これってお子様が自主的にやりたいと行ってる人はどのぐらいいるんだろう、なんて思ってしまいました。。。

さて、佐渡は何もないっちゃ!
といわれつつも、伝統芸能に関しては、バラエティに富んだ芸能の宝庫なのではないかと思います。
羽茂高校では昨年、第40回 全国高等学校総合文化祭にて、郷土芸能部門 最優秀賞・文部科学大臣賞を受賞していますからね。
日本を代表できるレベルということですよね。素晴らしい!

伝統芸能の知識や技術を持つ方々が次々に他界されているので、どうやってそれを残すか、というとやはり今のところ人間に託すしかありません。。。早く若い人に受けついでもらいたいところですが、全国的にそうも行かないので、関係者としては本当に頭が痛い。

他の地域はわからないのですが、私の住む金井地区では保育園の年長さんから小学生を対象に「わくどき教室」と称した、日本舞踊や能楽の教室が無料で受講できます。先生たちは、もちろん、教える資格も取得し今もなお精進されている方々ばかり。
習っている息子と娘が「無料で習うのは悪いから、お稽古料払おうよ!」というぐらいです。

民謡に関しては大人向けのサークルですが、各地域に必ず団体があるので、興味ある方は、公民館などに問い合わせると参加できると思います。

ほか、箏曲・三味線・雅楽・文弥人形・のろま人形・歌舞伎(片野尾)・春駒・狂言・・・
その地域だけの芸能もあるので芸能好きにはやはり佐渡はいいですよね。

地域の公民館の芸能祭を見に行くと、どんな団体がどんなことをやっているか把握できると思います。
皆さんメンバー募集中ですし、発表の前にもメンバー募集の告知があるのでわかるのでは・・・

今日たまたまTVをつけて、日本の伝統芸能を愛する若者がまだまだこんなにいるんだなと知り、そして芸能の宝庫である佐渡でも、もっと古典芸能を愛する若者が増えるといいなと思いました。

そういえば(というとついでのようで失礼なのですが)
以前、鼓童のメンバーだったレナード衛藤さんのお父様はアメリカで高く評価された箏曲家だったということを知り、大変衝撃を受けたことがあります。

レナードさんのあの才能は背景があってのことなのですね。
素晴らしいです。

衛藤公雄さんの音源をCD化したものです。

近いうちに入手して聞いてみたいと思っています。

つれづれ書いてしまいましたが、佐渡には伝統芸能学べる環境があるよ!という宣伝でした!

関連記事

三春の滝桜の子桜?佐渡に咲く

熊本地震により被災されたみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。(該当の方々はご覧になってないかと思い

記事を読む

たかち芸能祭と相模女子大学の6年から@あいぽーと佐渡

2月1日日曜日、両津のあいぽーと佐渡でたかち芸能祭があるというので、主人のビデオ撮りのため行って来ま

記事を読む

格安SIM使用の端末はキャリアのショップで初期化できるのか?@佐渡◯和田◯コモ

ショップ名晒すのもなんなので一部伏せ字にしました・・。島内の人には全く効果がないですけどww

記事を読む

味彩@たびのホテル

ちょっと前に遡りますが、娘と一緒に移転後の味彩さんに行って来ました。 コーヒーはありますが

記事を読む

出産報告

10月26日出産予定日でしたが、21日明け方に突然陣痛がやってきて、出産になりました。 出産に関

記事を読む

大崎そばの会 2012 行ってきました!

「佐渡って土地のもの食べさせてくれるところ少ないよね~。大崎そばの会ぐらいかな~」 いつだったか忘

記事を読む

コンビニより精米機のほうが多い島@佐渡

皆さんの住む街では、「コンビニ」と「精米機」どちらが多いですか? そりゃーーもちろん・・・

記事を読む

大崎ぼたもち祭り@大崎活性化センター前 10月20日(毎年定日)

先日10月20日に羽茂大崎の活性化センター前でぼたもち祭りが行われました。 とはいって

記事を読む

金山労働者の飯場 相川庄右衛門町

さかのぼり記事です。5月だったかに参加した相川近銀山ジオサイト歴史研修会で回った箇所について。

記事を読む

蓮の花@新穂城跡 11日朝に販売するそうです!

今日は、土曜日なので早起きして蓮の花の写真を撮ってきました。 カメラマンは主人ですが。。。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑