*

ホタルの見える日帰り温泉@佐渡 新穂潟上温泉

公開日: : 佐渡移住推進日記, 観光

仕事が忙しいといいつつも、モバゲーのホッコリーナにかなりはまっています。


何が面白いって、イベントにノセられてしまうんですね・・・orz

今やってるイベントは、ジューンブライドよろしく、結婚関係のものなんですが、最初の背景にはホタルが飛んでるんです。

これを見ながら、「昔は家の裏でもホタルがいて、父親とかがよく押入れに入れて見せてくれたなーー」

なんて過去を懐かしく思っていたのですが、この間、近所のA-coopに行ったら、「ホタルまつり」があると張り紙が!

メモ帳も持ってなく、ipod touchもなかったので写真も取れず、絶対に忘れないように頭にインプットして家に帰って検索してみました。

ホタルまつりの情報は大体的に出てなかったですが、発見したのは
http://www.niigata-kankou.or.jp/sado/kanko/season/fA0024.html
このページです。

新穂潟上温泉・・・・

初めて聞く名前だけど、どこにあるのかな?

と思ったら、加茂湖の下の方(記事最後に地図掲載しています)で、県道からちょっと入ったところ・・・・

ホタルを見るためには、夜運転しないといけないから、鳥目で初心者マークの私はとっても心配です。

しかもロービームだと前がほとんど見えないので、ハイビームでずっと走っていてよいのかかなり不安がある・・・

しかも、佐渡の道路はほとんど田んぼ道で街頭の明かりは頼りにできない。。。。

ツイッターで呟いたら、「温泉施設までは楽勝!」というお返事をいただたのだが、地元民でないし道も不慣れな私は、不安が拭えない。

当日、宿泊しようかとまで思って調べたら、宿泊施設はないようで。。。

とりあえず前日、グーグルのストリートビューで下調べ。

県道を外れると、ビューがなくなるし、写真自体も2008年のもので、かなり不安を抱えながら、祭り当日を迎えた。

その日の午前中、地元の有名IT企業の講習会に出席、講義が終わってから、残っている人たちと一緒に閑談しながら、「ホタルまつりがあるので、行こうと思っている・・・」とつぶやくと、講師の方が、「長ズボン履いていったほうがいいですよ。友達、ヒルに食われたといってた」という言葉をもらい、無事到着できるかの不安に加えて更に不安要素が増えて・・・

でも別な人から、「潟上温泉、いいですよ~♪」という希望的なコメントももらい、とりあえず家に帰ってから、ヤマビルの情報を収拾、スプレー容器に塩水を満タンにし、子供用の長靴や長袖長ズボンをトランクに詰めて、主人には「なんでそんなに忙しくしてんだ!」と怒らながら出発したのでした。

温泉施設までは楽勝・・・・のはずが、なぜか農道青木に迷い込んでしまう大失態をおかしましたが、無事に到着!

地図で見ると、分かれ道や交差点があるかのような感じですが、実際に走ると、メインの道路をずっとまっすぐ走っていく感じ。分岐しているのはほんとに細い道なので、普通に走っていると全く気づかないほど。

私は金井から行ったので、65号線を加茂湖に向かっていく感じだったのですが、観光で島を訪れる方は、加茂湖から下っていく感じになるのでしょうかね。

65号線から入るところ、どこを目印に、というとかなり難しく、ストリートビューでもありますが、カーブがあるので、>> マークが沢山並んでます。

そこを入っていく感じ。

昨日はほたる祭りだったのでこんなみどりの旗が道路沿いにずっとたってました。
佐渡市新穂潟上温泉 ホタル祭り

65号線から入ると、右側にカーブのきつい下り坂が見えて、手前に一応目印になる看板?があります。

ここをゆっくり下がっていくと、いきなり駐車場整理の人が立っていて「温泉?祭り?」と聞かれました。

「両方なんですけど・・・」というと「うーーーん・・・」とかなり悩まれて「じゃ、温泉に入れて!」と言われたので「ど、どっちですか?」と聞くと、右奥に温泉施設があるようだ。

橋のたもとではテレビカメラを持った人たちもいた。

屋台のテントの前を通過して、温泉建物の前に駐車。

帰りが問題だけど、まあなんとかなるだろう。

こんな風に地元の商工会の方による屋台があり、
佐渡新穂潟上 ほたる祭り

ご丁寧に座って食べれるスペースもある。

佐渡新穂潟上 ほたる祭り

屋台の高い食べ物を食べまくられると大蔵大臣が困るので、おにぎりを握ってきたのだが、我が家のメンバーは見向きもしない。
非常に腹が立つ。

息子は大好きなフランクフルトを発見、早速買いに行って、「お、なんだ、待てねーのか、よだれ出てるぞ」ってからかわれてました・・・
佐渡新穂潟上 ほたる祭り

ベビーカーでお出かけ
まあそれはおいといて・・・

ホタルはどこで見れるのか、ヒルは出るのか、リサーチせねば、と思って「水辺の会」のシャツを来た人を捕まえて聞いてみた。

ホタルは、温泉施設の両脇に川があるので、そこで見れるそうです。

駐車場を見下ろす感じで道があります。

ついでに、ヒルについて聞いてみると「ああ、いねーよ、草も刈ってあるから大丈夫だ」と言われ、安心しました。

A-coopで見たチラシには、夜7時半ぐらいからホタルが飛び始めるというので、それまで腹ごしらえして、ホタルを見て、お風呂に入って帰るプラン。

お風呂も夜9時までやっていることをフロントで確認。

日が暮れていく様子は本当に素敵で、佐渡にいると、WEB仕様の写真がとれればよいと思っていた私も、さすがにミラーレスカメラや一眼レフカメラが欲しくなるんです。

佐渡新穂潟上温泉 夕暮れ

佐渡新穂潟上温泉 夕暮れ

これがホタルの光!
新穂潟上温泉 ほたる祭り

・・・ではないようです。

でもこんぐらいの薄明るい頃からちゃんとホタル見えました。
時間にするとやはり7時半。

たくさんいるのかというとそうでもなく、一箇所に2,3匹光ってるのが見えて、また先に進むとまた2,3匹光ってるという感じ。

川沿いの道は、綺麗に整備され、2車線(?)、ベビーカーもかなり強引ながら押すことのできる道幅でした。

子供たちもとっても喜んで、もう少し見ていたかったですが、8時過ぎ、お風呂にGO!

温泉施設はこんな感じ(明るいうちに撮影)。
新穂潟上温泉

入ると鍵付きの靴箱もあり、すぐフロントがあります。
新穂潟上温泉

現地でとれたキウイやりんごのジャムが結構な大きい瓶で300円!っていうのもあったりして、帰りに買おうと思ってたら見事忘れました・・・

なんと、10回で無料入浴券に変身するスタンプカードをくれました。
社協でやってる入浴施設で、うちの裏のほうにある金北の里も対象。

子供用のはまた別なようですが、10回なんて家族とかで行ったら、結構すぐたまっちゃいそうですね。
俄然やる気になります!

フロントを右にしてそのまま突き当り右に行くと、大浴場、フロントの前を左に入ると、大きい休憩室があり、その左先には食堂があるようです。

休憩室
新穂潟上温泉 休憩室

TVも両端に合計2台。
新穂潟上温泉 休憩室

枕や座布団完備、カップラーメン用のお湯とお茶のポットもありました。親切!
新穂潟上温泉 休憩室
新穂潟上温泉 休憩室

休憩室先にはこのようなのれんがありますが、こちらは小さめの浴場だそうです。
今回我が家は入りませんでした。
新穂潟上温泉

持ち込みも可能なようなので、1日ゆっくりしてても大丈夫。

夏は夜にホタルも見れるとっても乙な温泉だと思います。

料金は大人一人500円、子供は250円。幼児は無料。

佐渡に来られた際には、ぜひお立ち寄りください~♪

新穂潟上温泉(じゃらん観光ガイド)
icon

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

関連記事

Hiruma Cafe@佐渡 人気の秘密を分析する by 独断と偏見

※タイトルにもあるように、この記事は管理人の独断と偏見で書かれていますので、この記事と違う事実が発覚

記事を読む

おいしい野菜づくりの裏ワザ【本のレビュー・感想】

家庭菜園初心者の方におすすめの本です! 家庭菜園の本も何冊か読みましたが、この本は

記事を読む

佐渡 春の祭典 鬼太鼓 おんでこ

地方地方によっていろんな祭りがありますが、ここ佐渡では鬼太鼓があるようです。 近所の民生委員の方か

記事を読む

ミュージックケア@佐渡

さかのぼること2016年の6月・・・・ 学校の学年行事で「ミュージックケア」をやるというこ

記事を読む

お魚さんがお腹が痛い!=>ドクターヘリを呼べ! eco島太郎@金井保育園 お遊戯会

先日、金井保育園でお遊戯会がありました。 ドラマドクターXなどでも流行りネタを取り入れてい

記事を読む

釉薬を塗るのは◯◯の証拠?・・無名異焼のお話@北沢窯

先日、きらりうむ佐渡オープンということで、当日、無料街歩きツアー目当てで朝早くから相川に行って来ま

記事を読む

フランダンス 続報

こちらでフラダンスのことを書きましたが、片付けをしていたら、公民館のサークルの一覧の用紙を見つけ、金

記事を読む

5月の家庭菜園@佐渡

種を蒔かないのにどんどん生えてくるもの。ーーーー雑草。 その一方で種をまいてもまいても出てこな

記事を読む

京こま@新潟伊勢丹12月15日~21日

コマは色々あれど、もともと着物で作っていたという京こまは現在、つくり手がたった一人です。

記事を読む

えんや(12月8日にカレーバイキングあり!)

今日は、午前中、八幡の用事を済ませた後、真野で主人の特定健康診査を受け、その後、娘のリクエストで真野

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑