*

楽器の演奏は天皇のお仕事?@第6回佐渡学セミナー

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 講座開催

去る2月4日、新穂トキのむら元気館にて佐渡学セミナーがありました。

スケジュール的にかなり苦しかったのですが、多分これを逃すとそうそう聞ける内容ではないと判断し、がんばって行って来ました!

10分ぐらい遅れて会場に入ると・・・

資料はすでになくなっており、会場を見渡すと・・・・

佐渡の若者がたくさん!

・・・といっても、写真じゃよくわからないですよね・・・

一番後ろの方は実際若い方ですし。。。

テーマはこちらのPDFにあるように
「佐渡島遺跡群からみた東日本弥生社会の一断面」と
「順徳天皇と宮廷芸能」です。

先生はお二人ともお若い方で、1時半から4時45分という長い時間にも関わらず、飽きることもなく充実した時間でした・・・(といいつつも最後のほうは体力の限界で意識を失ってましたがww)

取り急ぎ、備忘録も兼ねて簡単な内容しか書けないのですが、
前半の「佐渡島遺跡群からみた東日本弥生社会の一断面」でへぇと思ったこと。
・猿八の青玉石が管玉として島外の遺跡から発掘されている
・管玉を装着できたのは限られた人
・発掘とは関係性を掘り出す作業(例えば、人骨と管玉が発見された場合、どのような位置にどういう形でどのぐらいの数がおいてあるかによって、管玉がどのようにつかわれたか予測する、のような感じ)
・人類歴史を1日に例えると、
0:00人類誕生
23:52ホモサピエンス誕生
23:56縄文時代
23:59弥生時代
0:00現在

後半の「順徳天皇と宮廷芸能」でびっくりしたこと
・講師の中本先生は、徳和祭りに来る新大生の引率者であること(徳和祭りの記事はこちら>>
・順徳天皇は芸能の方であった(理由は、政治は上皇がとっていたので、多分時間があったと思われる・・・)
・天皇の重要なお仕事は3つ。1.学問 2.管弦 3.和歌
・順徳天皇の日記は14歳が書いたとは思えないほどしっかりした内容

中本先生は著書もあり、資料も詳しいながらもわかりやすく素晴らしい講義でした。

ちなみに最近出版された本の表紙に順徳天皇が描かれています。

左上の琵琶をひいている方がそうです。

中本先生の本
宮廷の御神楽―王朝びとの芸能―
宮廷御神楽芸能史

関連記事

小中高休校対策用に無料で利用できるうれしい勉強支援サービスまとめ

コロナウイルス対策で休校になり、小中高のお子様を持つ親御さんは大変かと思います。 以下、自

記事を読む

2月22日 映画「日本と原発」が佐渡でも上映されます。

先日福島避難民の方とお会いする機会があり、チラシを頂いたので共有します。 http://w

記事を読む

たかち芸能祭と相模女子大学の6年から@あいぽーと佐渡

2月1日日曜日、両津のあいぽーと佐渡でたかち芸能祭があるというので、主人のビデオ撮りのため行って来ま

記事を読む

下水道フェア2014行って来ました!

いろいろ忙しいさなかではありましたが、下水道フェアに行ってまいりました。 施設の看板の前は毎週通る

記事を読む

畑には何の雑草が生えてますか?

写真を探していたら日付が変わってしまいました。。。 過去の写真を見ながらネタがカビが生えてしま

記事を読む

ミニロール by モンブラン 最近のマイブーム@佐渡

ミニロール by モンブラン ってナンノコッチャ! と島外の方は思われたかもしれません・・・

記事を読む

若き農家を応援したい人!この指とーまれ!=>竜太郎米絶賛発売中!

1週間風邪で寝込んでいて、いろいろたまりまくっていますが(ブログのネタもww)、タイムリミットがある

記事を読む

櫻坂46のfirst シングル Nobody’s fault PVのロケ地は佐渡です

すでにご存じの方も多いかと思いますが、櫻坂46のPVが佐渡で撮影されたようです。

記事を読む

【畑再生の道3】 (畑の)縁はいなもの味なもの

こちらの記事の続きです・・・ 畑が綺麗になり、以前、農協に電話して聞いてみると、肥料をまいてな

記事を読む

お米かトキの紙風船プレゼント!@ときの森公園

佐渡は連休今日まではお天気のようです。。 昨日、朝、ケモフレのポストカードをゲットしにアニ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑